健康と活力の源:サッカーコーチ岡谷良氏とプロテインラムネのコラボレーション
Share
岡谷良サッカーコーチとの会話:
滋賀県出身で多彩な経歴を持つ岡谷良氏は、現在若きサッカー選手たちを導く熱心なコーチです。彼のトレーニングへのアプローチには、運動だけでなく栄養のバランスも含まれており、特にプロテインラムネの利点を活用しています。本ブログでは、コーチ岡谷氏がプロテインラムネをどのように日々のトレーニングに取り入れているか、また、若手アスリートのパフォーマンス向上にどのように寄与しているのかを掘り下げます。タンパク質豊富で栄養価が高く、食べやすいプロテインラムネの秘訣とは何か、岡谷氏の経験を通じて学びましょう。
1. どのような経緯でサッカーコーチとなりましたか?サッカーに対するご⾃⾝のバックグラウンドを教えてください。
A. 8年前に現近江⾼校監督の前⽥⾼孝監督に近江⾼校のコーチのお誘い受けた事がサッカーコーチとしての始まりです。
2. サッカー選⼿として、またはコーチとして、最も影響を受けた経験は何ですか?
A. サッカー選⼿としてはアルゼンチンでのプロの公式戦(Jリーグで⾔うとサテライトリーグ戦)で元アルゼンチン代表のアグエロ選⼿と対戦した事です。インデペンディエンテ時代で当時15歳でした。コーチとしては指導させてもらっている近江⾼校サッカー部が第102回全国⾼校サッカー選⼿権⼤会で全国準優勝を成し遂げた事です。8年前に強化を始め、前⽥監督からお誘いを受け指導してきた⾼校がとうとうここまで強くなったかという喜びがあります。更に上を⽬指して⾏きたいと思っております。
3. 若いアスリートにプロテインラムネをお勧めする理由は何ですか?
A. お菓⼦感覚で気軽に⻝べれる事&スムージー⾵にもできるなどいろんな⻝べ⽅が出来る事や15種類もの栄養素が⼊っており栄養価が⾼い事が推奨する理由です。
4.トレーニング前後にプロテインラムネを摂取することの利点は何だと考えますか?
A. まずトレーニング前後に素早く摂取できるのが利点です。トレーニング前の摂取はプレーのパフォーマンスを上げる為に有効です。トレーニング後はトレーニングの負荷で破壊された筋⾁の修復に最適ですしタンパク質・ビタミン・ミネラルの栄養価も⾼いのでトレーニング後の摂取に利点は多いと思います。
5. ⽣徒たちの⽇々のトレーニングと⻝事に、どのようにプロテインラムネを取り⼊れていますか?
A. トレーニング前後の摂取と間⻝に取り⼊れております。
6. プロテインラムネを利⽤することで⾒られた⽣徒たちのパフォーマンスや体調の変化について教えてください。
A. 早朝のトレーニングや練習試合、試合がある前に摂取する事でプレーのパフォーマンスが良くなりました。(早朝は栄養が摂取しにくいので)トレーニング後に摂取する事で発泡性があり空腹感が満たされて他に無駄な物を⻝べなくてよいので良かったとのお声を保護者から聞きました。
7. プロテインラムネを選ぶ際に重要だと思うポイントは何ですか?
A. 栄養価が⾼い事と15種類の栄養素が⼊っている点です。
8. アスリートにとって栄養補給は重要ですが、どのような栄養素が特に⼤切だと思いますか?
A. 糖質、タンパク質、脂質の三⼤栄養素とビタミン・ミネラルが必要です。その中でも特にタンパク質が必要だと思います。
9. 今後の若いサッカー選⼿に対して、どのようなアドバイスを与えたいですか?
A. サッカー選⼿はトレーニング−栄養−休養のサイクルでサッカー選⼿は成⻑するのですが栄養にもっと拘ればより成⻑が促進されると思うので栄養にも興味をもっと持ちましょう。
10. プロテインラムネを通じて、サッカー⽣徒たちの⽣活にどのようなプラスの影響をもたらしたいですか?
A. パーケージがオシャレ感出ていて⽣活に⻝のファッションとしても良いかと思います。
岡谷良サッカーコーチ
出身地 滋賀県竜王町
竜王SSS-竜王中学校-草津東高校
立命館大学-クラブ・オリンポ(アルゼンチン1部リーグ)
ティロ・フェデラル(アルゼンチン2部リーグ)
びわこ成蹊スポーツ大学-滋賀FC(関西社会人リーグ1部)
指導経歴:
近江高校サッカ-部外部コーチ(2016年-2020年)(2023年再スタ
ート)
BSCエリートクラス(U12・U15)メインコーチ(2019年-2024年)
京都先端科学大学サッカー部外部コーチ(関西学生リーグ2部A)
(2020年-2023年)
金沢学院大学附属高校(2023年全国高校総体・石川県代表)
趣味 読書・食べる事・ランニング・筋トレ
43歳になってもサッカ-をプレーする事・指導する事に凄く生き甲斐
を感じております。
プロテインラムネは完全に生え揃った歯を持つ3歳以上の子供に適しています。
アレルギーや特定の栄養ニーズがある場合は、医師に相談してください。